加古川で痛みのない施術で肩こり腰痛を改善致します!

おおにし整体院


姿勢のお話

当院では、施術の時に必ず姿勢についてのお話しをしています。

なぜなら、健康な体には姿勢がとても大切だからです。

スマホ・パソコンの普及や、椅子に浅く座るなどの影響から猫背の人が多くなっています。
猫背になると、首が前に垂れ、肩も前に落ちて頭全体が前へ移動し腰が丸くなるなどの不自然な姿勢となり、骨格や筋肉に歪みを作ってしまいます。

人の骨格というのは、骨盤の上に背骨があり、その上に重たい頭をのせています。
これに両腕がついてバランスを保っています。

このバランスが崩れると、股関節や膝、足首までにも影響がでてくるのです。

そして、猫背になると呼吸が浅くなり、血流も悪くなります。
身体のねじれから内臓、筋肉、神経にまで負担がかかります。

このように姿勢の悪さは、肩こり、腰痛、ひざ痛、偏頭痛、冷え、便秘、生理不順など身体の不調として影響がでてくるのです。
また、うつ病やアトピー性皮膚炎、花粉症の原因にまでなるといわれています。

立っている時は、顎を引き、背筋をのばして軽く胸をはるようにして、腹筋に軽く力をいれてお腹を引っ込めるようにしてみましょう。
横から見た時に、耳・肩・股関節・膝・くるぶしが一直線になっていれば大丈夫です。

座っている時は座面に深く座り、背もたれに背中をつけます。膝、足首の関節が90度になるように座るの理想的です。

自分の姿勢が気になる方はお気軽にご相談ください。

またお子さんの姿勢についても気になる事がありましたらお気軽にご相談ください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

おおにし整体院のご案内

住      所:
〒675-0064 兵庫県加古川市加古川町溝之口290
アクセス:
JR加古川駅より徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
080-4235-5752
受付時間:
10:00~19:30
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ