加古川で痛みのない施術で肩こり腰痛を改善致します!

おおにし整体院


四十肩(五十肩)

四十肩(五十肩)は、40代や50代頃に多く発症する症状で、「肩の関節が固まったようになり腕が上がらない」「肩の痛みが強く腕を上げることができない」といったものです。

ひどい場合には、仕事や家事はもちろん、自分の着替えさえできなくなってしまう程に日常生活にも大きく影響がでてしまいます。

多くの場合が、普段から腕を大きく上げる動作を行っていないので、ちょっとずつ上がらなくなっている事に気づかないままある日、腕を大きく上げる行動をとったときに、動かなくなっていることを感じる人がほとんどのようです。

症状としては、肩周辺の筋肉が緊張してる状態と肩の筋肉が緊張しすぎて石灰化している状態の2種類があります。

原因となる筋肉としては、大胸筋、大円筋、小円筋、広背筋、三角筋、棘上筋などがあります。

これらの筋肉が緊張することで、肩の関節の動きが悪くなり、徐々に腕の可動域も減ってきて痛みがともなって四十肩の症状がでてきます。

また、交通事故や転倒などで身体に強い衝撃は加わった場合、筋肉が硬直してしまうので、事故や転倒がきっかけで四十肩と同じ症状になる場合もあります。

施術としては、肩周辺の筋肉の緊張を広い範囲でとっていき可動域を広げていく必要がありますので改善には時間がかかります。

四十肩でなくても腕が上がらない、肩が痛いという症状はたくさんあります。

少しでも気になる方は我慢せず、まずはお気軽にご相談ください。早めのケアで重症化を防ぐことも可能です。

おおにし整体院のご案内

住      所:
〒675-0064 兵庫県加古川市加古川町溝之口290
アクセス:
JR加古川駅より徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
080-4235-5752
受付時間:
10:00~19:30
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ